top of page

基礎代謝を増やして車椅子ユーザーでも痩せやすい身体を!

更新日:2023年10月12日



皆さんこんにちは。 今回の記事は車椅子ユーザーの基礎代謝についてです。 皆さんは自分の基礎代謝を測ったことありますか? 皆さんご存知の通り、基礎代謝が高くなれば、消費カロリーも増え太りにくく痩せやすい身体を作れることになります! しかしながら、車椅子ユーザーの基礎代謝は健常者と比較すると身体活動量の減少の為、どうしても低くなってしまいます。 また驚くべきことに、日常的に運動をしている車椅子バスケット選手においても、 健常者と比べ基礎代謝が低い傾向にあるようです。 なるべく基礎代謝は高いまま維持したいですよね! 今回は、車椅子バスケットボール選手の基礎代謝についてまとめた文献を参考に、 車椅子ユーザーにとって効率的に基礎代謝量を増やす方法についてお伝えしていきます。

 

代謝を決める3要素



代謝を決める要素は以下の3つがあります。

・基礎代謝

・安静時代謝

・食事誘発性体熱産










記事の続きは…

sit-fitness.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:91回

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page