ユニバーサルトレーニングセンター(UTC)では障害をお持ちの方を対象としたトータルヘルスケアサービスの一環としてパーソナルトレーニングサービス(通称ユニトレPERSONAL)を提供しています。 これまでに脊髄損傷/頸髄損傷、脳卒中、脳性麻痺、二分脊椎、脊髄梗塞、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)、脊髄性筋萎縮症(SMA)、シャルコーマリートゥース病、脊髄動静脈奇形、筋ジストロフィーなど様々な疾患の方々に対してトレーニングを行ってきました。
ユニトレPERSONALの訪問型では麻痺部を含む全身運動や立位・歩行訓練、全身の関節拘縮予防やスムーズな動作を目的としたストレッチ、体力やスポーツパフォーマンス向上、肩こりや腰痛予防・改善などの二次障害リスク低減の為のエクササイズ指導など様々な内容を実施しています。
今回は実際にトレーニングをしている方の体験談や感想をご紹介いたします。
●利用者様の基礎情報
怪我・病気における身体状態や実施サービスについて
・氏名:黛 ゆき子 様
・実施サービス:ユニトレPERSONAL〜訪問型〜
・病名:脳性麻痺
・脳性麻痺のタイプ:痙直型
・受傷歴:65年
・移動手段:手動車椅子
●お体の状態
UTC
トレーニングを受ける前までの身体の状態、印象を教えてください
黛さん
以前は今よりも状態が良くて一人で問題なく歩行したり生活することが出来ていましたが、ある時頚髄症(頚椎症性脊髄症)になったことがきっかけで、立って食器を洗ったり、布団を畳んだりなどといった生活動作が一人でできなくなってしまっていました。
●課題や不安
UTC
生活や健康に関して、どのような課題や不安を抱えていましたか?
黛さん
頸髄症でのリハビリは無事終わり退院して家に戻ったのですが、それ以降も以前できていた動作がどんどんできなくなり、このままだともっと悪くなってしまう危機感がありました。しかしながら、病院や区のリハビリセンターでリハビリ期間が終わっていたので、リハビリを受けたいのにできる場所がないことに焦っていました。
●初回の感想
UTC
最初にトレーニングを受けたときの感想を教えてください
黛さん
普通の病院でのリハビリのアプローチ方法とは少し違うのかなという印象を受けました。
今まで病院では最初にベッドで寝て足をゆっくり動かすことに多くの時間を費やしていたので、もっと実践的な動きを沢山したいなという思いがありました。
しかしながら、UTCでのトレーニングではトレーナーさんが体の状態を見た後すぐ歩行練習に移りました。
基礎動作が必要なことも分かりますが、私がやりたい実践的な動きをすぐやってくれたのが嬉しかったです。
●継続のきっかけ
UTC
トレーニングを継続することにした理由を教えてください。
黛さん
今の体の状態に合わせた一番機能発揮できる歩き方を教えてくれたのが大きかったです。私は脳性麻痺で生まれつきの障害なので、小さい頃から歩き方は綺麗ではありませんでした。しかしながら、それでも不自由なく行動出来ましたし、それが私の体に合った歩き方だと思っていました。
ですので、綺麗ではないにしろある程度歩けるので、リハビリでももっと歩かせて欲しいという思いがずっとありました。
その点で脳性麻痺の体のことを理解してくれて、今の自分に合った歩き方を教えてくれたので、これならもっと歩けるようになるかもと思ったのがきっかけです。
●変化や改善
UTC
身体機能、生活にどのような変化がありましたか?
黛さん
再手術をしたので、その前後は一時的には動けなくなったりしましたが、今では一人で歩けたり、トイレに行けたり、立って冷蔵庫から物をとったり、などさまざまな生活動作ができるようになりました。
●ユニトレPERSONALを検討中の方へメッセージ
病院のリハビリでは筋トレなども実施した記憶はないので、あんまり上達が見えませんでした。
一方、UTCはでは筋トレも実施しますし、負担がかからない歩き方を教えてくれながら沢山歩かせてくれるので病院のリハビリで満足しなかった私にとって良かったです。
病院や訪問のリハビリもいい点はあるけれど、さらなる変化を目指すならオススメです!
当社では初めての方でもご安心してトレーニングを始めていただけるように、ユニトレPERSONAL~訪問型~の体験セッションを設けております。 体験セッションをご希望の方は下記ページの申し込みフォームからお申し込みください。
その他にも、 「どんなトレーニングができるのか」や 「自分の障害でも大丈夫か」などのご質問ございましたら、お気軽にご連絡ください。
Comments